詰めフット

詰めフット

よっしゃー・すっげー・えっっぐを卒業するためのNFL観戦法

詰めフット

Super Bowl LV 直前! Buccaneersはどう守る?

 

Buccaneersはどう守る?

Cover 7が鍵?

Week 12では、

BuccaneersはMahomesがpassを選択した53回のplayのうち、わずか9回しかman coverageを敷かなかったが、そのうちの6回を成功され、113 yardsも獲得されている。

もし、Super BowlでBuccaneersがpress coverageを使用するときは、Cover-7と融合させるべきだ、と語られている。

 

f:id:manimani_football:20210130221232j:plain

↑はNFCCでPackers戦でBuccaneersが使用したCover-7もどきの例。

PackersのエースレシーバーであるDevante Adamsをcorner backとsaftyの2人で見ることで、15回のtarget中9回のcatch、67 yardsに抑えることができていたという。

 

f:id:manimani_football:20210130221928j:plain

Adamsを2人で守っている分、他のCBはSaftyの助けを受けられないので、このシーンのように1対1で抜かれてしまう(画面上部)、というようなリスクもある。

 

ChiefsはHillやKelce以外のReceiverが重要!

AFCCにて、BillsもKelseとHillをCover-7もどきで、なんとか押さえ込もうとしていた。

 

f:id:manimani_football:20210130222617j:plain

↑の場面では、HillをCBとSの2人でcoverし、KelseをCBでpress、deep zoneをSがcoverしている。 

 

 

f:id:manimani_football:20210130223200j:plain

Mahomesのfirst readはKelseであった。

deep zoneをSが守っており、裏を抜かれる心配をしなくていいCBは、Kelceにしっかりついていけていたため、空かなかった。

そこで、Mahomesはすぐさま視線をHillに移したが、こちらも2人にしっかりとcoverされていた。

 

f:id:manimani_football:20210130224046j:plain

そのため、final readのPringleのcurl routeにすぐさま切替え、わずかにCBからseparateしているのを見逃さず、すぐ投げた。

 

 

 

もし、BuccaneersがHillやKelceを重点的にcoverしにきた場合、Chiefsはこのシーンのように、この2人以外のreceiverがしっかりと機能している必要がある。

Week 16以降、ふくらはぎのケガで戦線を離脱していたSammy WatkinsがSuper Bowlには間に合う予定なので、man coverageに対して、Mahomesは選択肢を一つ増やすことができるだろう。

 

Chiefsのpass protectionには問題が、、、

先週のAFCCで、ChiefsのLT(left tackle) Eric Fisherがアキレス腱を断裂し、もちろんSuper Bowlに出場することができない。

これに伴い、AFCCのBills戦は、OLの選手のpositionを入れ替えて対応したが、RTをLTに、GをRTとして使うのには不安が残る。

一方で、Mahomesの神がかり的な回避により、問題点が露呈しづらくなってはいるが、Fisherが離脱する前から、ChiefsのOLのpass protectionには問題点があった。

 

f:id:manimani_football:20210131005016j:plain

このplayは、右にtoss fakeをし、underneath defenderを引き付けることで、Hillがcrossing routeで走り込むspaceを作り出すことである。

 

f:id:manimani_football:20210131005739j:plain

 そのためには、OLのpass protectionによって時間を稼ぐ必要があるが、FisherはDE A.J.Epenesaにかわされてしまった。

 

f:id:manimani_football:20210131010127j:plain

このDEはcontain(QBを外から塞ぐ) 役割があるため、MahomesはEpenesaを外に巧みにかわした。

そこで、DT Harrison PhillipsはMahomesにpressureをかけつつ、containを守りに行く。

 

f:id:manimani_football:20210131010537j:plain

ここでもまた、Mahomesは2人のDLのrushを巧みにescapeし、十分な時間をかけてcrossingしたHillにjump passを成功させた。

 

 

 

これらのplayは、普通はそう簡単にできるものではないが、Mahomesは試合中何度もこなしてしまう。

 

Buccaneersの活路はDLのpass rush

先週のNFCCで、Buccaneersが記録した5回のQB sackは、全て4-men rushであった。

そして、4人全員が4秒以内にQBに到達していたという。

BuccaneersのTodd BowlesはBlitzを好むDCであるが、先述したとおりMahomesがBlitzに非常に強いQBであることを考えると、Blitz-heavyな戦術は取らない可能性が高いだろう。

f:id:manimani_football:20210131000933j:plain

※再掲

 

次回は、Buccaneers優位時の考察をします!

 

この記事は、The Athleticの記事を参考にしています。