Cover-7特集の第六回は、"Stump"を紹介する。
StumpはMOD(第二回で紹介)の対trips versionである。
cornerは#1 receiverより内側に、そして彼から距離をとってlined upする。
press man-to-manfであるかのように見せて、snapと同時にbailすることもある。
cornerは#1に対してMOD('Man Outside and Deep')をplayするため、#1がunderneathへのrouteをとった場合、"under" callもしくは"smash" callをしてstarに受け渡す。
red zoneにおいて、#3のcorner routeをcoverするために、Stubbieから派生したのがStumpであるという。
Stumpの例①
Starは#2のoutside leverageにlined upしているが、#3をreadする。
#3がunderneathへのoutbreaking routeを走る → rob
#3がverticalまたはinsideへ走る → #2をcover
$の役割は、
#3がunderneathへ走る → wall
その他 → post
※postとは、receiverを追いかけるのではなく、zone offすることである。
SSは#3, #2の順にreadする。
#1がhitchを走ったため、cornerは"smash" callでstarに#2を受け渡し、deep zoneまで下がる。
#3がunderneathへ走ったため、SSは#2へ視線を移す。
#1をstarが、#2をcornerとSSが、#3を$がきちんとcoverできている。
Stumpの例②
第一回のBracketで、"fast 3"に対して"push" callをすることを紹介した。
同様に、3x1 formationに対しても、eligible receiverがweak sideからstrong sideへflatを走った場合、defenseは"fast 4"の考え方をする。
offenseは3x1 formationでrunning backをweak sideにoffsetさせている。
対して、defenseはStumpを敷いている。
cornerはpress setしているが、snapと同時にbailする。
いま、running backがplay fakeの後strong sideにflatを走った。
このrunning backは"fast 4"であり、この時点で実質#3 receiverとみなすことができるため、$がcoverする。
#3はrunning backとの位置関係によりこの時点で実質#4 receiverとみなせるため、Macがcoverする。
これにより、$はrunning backのflatをoutside leverageから、Macはtight endのshallow routeをinside leverageからcoverすることができた。