詰めフット

詰めフット

よっしゃー・すっげー・えっっぐを卒業するためのNFL観戦法

詰めフット

「肉を切らせて骨を断つ」深謀遠慮な知略の応酬

肉を切らせて骨を断つ

2022-2023 season, Divisional Round。

49ersMLB- Fred Warnerの超人的なcoverが話題になったplayがある。

LOS上からスタートして、Cowboysの俊足WR- CeeDee Lambのverticalを防いだシーンだ。

インターネット上では、Warnerのathleticismに陶酔する者もいれば、QB- Dak Prescottのquarterbackingを誹る者もいた。

しかし、このワンシーンにおいて、真に注目すべきは、49ers defenseとCowboys offenseの両coordinatorsによる、深謀遠慮な知略の応酬である。

そして、一枚うわてだったのは、思い切りのいいcallを選択した49ers defenseであった。

 

要約

・3rd-&-5 situation

49ersは2-Rollでunderneathを固める代わりにMOFは激弱なcoverage

・そのウラをかいてCowboysは4-Vertでdeepを猛攻

・しかし、49ersによる瞬殺のblitzの前に斃れた

まさに『肉を切らせて骨を断つ』守り方

 

長い考察であるが、小説のような読み応えにきっとご満足いただけるため、ぜひ最後まで読まれたい。

 

まずは動画からご覧に入れる。

 

pre-snap

2022, Divisional Round, San Francisco vs Dallas, 6:16 remaining in the 3rd quarter, 3rd-&-5

3rd-&-5 situation。

Cowboysは、empty formationを敷いており、ace receiverのCeeDee Lamb(No.88)を#3 にsetさせている。

 

※emptyとは...

0 RBで、5人のeligible receiversがperimetersに並んだpass-heavyなformation。

 

ここでCowboysはLambにpeel motionさせる。

これに対し、FSのGipson(No.31)がついてきたため、49ersはman coverageを敷いていると考えられる。

 

single-high lookであることを踏まえると、現時点では上図のようなCover-1も考えられる。

 

front defenderが何人か上図のvacant spaceにdropする可能性は大いにあるが、

motionに対するadjustを見る感じ、man-basedなcoverageであることは間違いないであろう。

そして、LambをFS-Gipsonがman-to-manする。

 

49ers defenseのcoverage

2-Roll coverage

実際は、49ers defenseは上図のような2-Roll coveageを敷いていた。

single-high lookから、2-high shellにdisguiseしている。

flat zoneに強い

予想されたman coverageではなく、zoneで守っている。

そのため、3rd-&-5というsituationにおいて十分想定されるshort-pick(rub)やquick outなどに対してかなり効果的であると言える。

 

※short-pick(rub) routeとは...

近目にsetさせたreceivers同士を交差させるrouteを走らせるなどして、彼らをman-to-manするdefenders同士をぶつからせる、または片方のreceiverで妨害することで、片方のreceiverをopenにさせるconcept。

 

また、2-high shellであることより、single-high zoneのdefenseで弱点となるflat zoneが、両sideともcoverされることとなる。(上図のオレンジ)

Buzz

さらに、このcoverageにおいて特筆すべきことは、boundary side(狭side)のdeep 1/2をsafetyではなく、CBがcoverすることである。

このようなcoverageは稀であるため、post-snapでCBが大きくdeepにdropしている動きは、QBにとってはCover-3のようなsingle-high zoneであるように見えてしまう。

しかし、実際はflat zoneにLBがbuzzするため、flat routeをtrapすることができるというわけだ。

弱点

しかし、このconceptにおいて弱点となるのは、上図のseamである。

もともと、2-high shell zoneのcoverageにおいてMOF(Middle-Of-the-Field)は弱く、

さらに2-RollではCBがdeep 1/2をcoverするため、余計にMOFが大きく空くだろう。

3RH

そこで、49ersは、上図のようにM- Warnerに3RHをplayさせることによって、Lambのseam(vertical)をcoverしようとする。

 

MLBに俊足のLambのverticalをcoverさせるのはあまりにも酷だが、3rd-&-5というsituation的に思い切ったcallが出されたのであろう。

 

※3RHとは...

match-coverageの用語。

・#3 eligible Receiverがvertical → #3をman-to-man

・#3がその他 → Hook zoneをcover

 

Cowboys offenseのplay concept

今まで、長々と49ers defenseが2-Rollをcallしたその心について解説してきたわけであるが、

Cowboysのcallは、49ersの予想に反して4-Vert conceptであった。

 

underneath、特にflat zoneに人手を割いた49ersの思惑に反し、Cowboysは4人のreceiversをdeepに走らせた。

そして、先述した弱点のMOFに2人も入っていく。

2-Rollは大外れである。

 

49ers defenseのblitz design

QBに投げられる前に仕留める

Cowboysの4-Vert conceptにおいて、QBのread progressionは上図のとおりである。

 

以降、QB- Prescottの目線に注目されたい。

snap直後、1st readのWR- Gallup(No.13)を見ている。

 

その後、2nd readであるLambに視線を移す。

 

LambはWarnerにうまく被られており、あまりtargetとしては相応しくないように見える。

しかし、すでにGipsonのblitzが差し迫っており、3rd readを確認する余裕がない。

 

そのため、Prescottは一か八かでLambに投げたが、Warnerの好coverによってdownの更新を阻まれてしまった。

3rd targetはガラ空きだった

先述したとおり、49ersの2-Rollでは、WR-Tolbert(No.18)のseam(vertical)をcoverすることはできず、ドフリーになっている。

あとコンマ数秒の猶予があれば、Prescottは確実にTolbertに投げることができたであろうし、もしそうなっていたら一発touchdownに繋がっていただろう。

 

QBに時間を与えない美しいblitz design

では、どのようにして、49ers defenseは、こんなにも早くblitzerをPrescottに到達させることができたのだろうか。

 

pre-snap。

49ersは上図のとおり、5-men frontである。

これにより、Cowboysはpass protection ruleをBOB(Big-On-Big)にせざるを得ない。

 

これに対し、49ersのblitzは上図のようなdesignである。

4人しかrushに入れないようだ。

 

Georgia大のplaybookにある、"FALCONS"というblitz designによく似ている。

 

以降、このdesignについてbox内を左右に分けて、詳しく見ていく。

defensive-right-side

defensive-right-sideは、C, LG, LTとWarner, Ebukam, BosaがそれぞれBOBである。

しかし、WarnerとEbukamがzone-offし、rushをかけるのはBosaのみである。

 

snap後、Warnerは3RHをplayするため勢いよくdropした。

Ebukamは、CとLGを引き付けるため、一歩rushするふりをしてからzone-offした。

これにより、上図のとおり、defensive-right-sideは、たったの1人しかrushしていないのに、OLは3人も引きつけることに成功しており、CとLGの2人をprotectionに関して無力化させることに成功している。

 

この後、C- Biadaszはdefensive-left-sideからやってきたcrossface-A-gap stunt(後述する)のhelpをしたが、

LG- McGovernは本当に何もすることができていない。

QB- Prescottには、blitzerの魔の手がすでに迫っているというのに。

defensive-left-side

defensive-right-sideのprotectionは、RG, RTとArmstead, OmenihuがそれぞれBOBであった。

一方、49ersのblitz designは上図のようである。

 

OmenihuがCOP(COntain-Pressure)し、Armsteadがcrossface-A-gap stuntでRGを引きつけつつ、Cを巻き込む。

大きく空いたB-gapにGipsonがblitzに入る。

 

snap後。

2vs2のBOBである。

ArmsteadはRGに一歩向かってからstuntをすることで、RGの注意を引き、B-gap blitzの存在に気づかせないよう工夫している。

 

RGとRTの2人は、目の前のDLに夢中になるあまり、B-gapを大きく空けてしまい、Gipsonは難なくPrescottに到達することができた。

最後に、

たったの4人しかrushしていないのに

・LGはprotectionに関して無力化されている

・GipsonはB-gapを素通り

できていることを再度確認されたい。


さいごに

Lambのpeel motionに対してGipsonがついてきたことより、

 

上図のようなman-coverageであるとPrescottが判断したことは先述した。

 

ここからGipsonをblitzに入れるわけであり、snap後のPrescott

Lambをman-to-manしているdefenderがblitzに入った

→Lambがopenになりやすい

と考えてしまったに違いない。

 

↓の記事でも解説したが、Prescottの視界の外からace receiverであるLambをman-to-manするcoverage designは、Prescottに対して非常に有効であったと言えそうだ。

 

まぁ、LOSからのスタートで、位置関係的にもスピード的にもmismatchなLambに対してこのcoverができる超人的なMLBがいなければ、49ers defenseは

肉だけでなく骨も切られていた

であろう。

 

manimani-football.hatenablog.com

 

 

↓参考